So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃがいも出演予定 [活動報告]

先週、取材がありました。
DSCN0622.JPG
(取材を受けるじゃがいも

今度は地元、岐阜県のテレビ局、ぎふチャンです。

ぎふチャンでは3月11日(日)にチャリティスペシャル2012「広げよう 助け合いの輪」という番組を放送します。

3月11日・・・
あの大震災からもう、1年経つんですね。
被災地の復興はまだまだなのに、時の経つのは早いものです。

ともかく、毎年放送されているチャリティ・スペシャルですが、
今年は3月11日、震災から1年ということで、
震災に関連した内容を放送する中で、
飯舘村の犬たちをお預かりしている日本動物介護センターの取り組みを紹介してくれるんだそうです。

じゃがいものことも取り上げていただく予定ですので、
放送エリアのみなさま、ぜひご覧ください。
IMG_0266縮小.JPG

ぎふチャン チャリティスペシャル2012 広げよう 助け合いの輪 ~東日本大震災から1年~
放送日時:2012年3月11日(日) 午後2時~4時

ナナちゃん里親決まりました! [活動報告]

以前ご紹介したブリタニースパニエルのナナちゃん。
DSCN0301.jpg
飯舘村の飼い主さんが「もう飼えないから」ということで、里親さんを募集しておりましたが、
このほど、無事、行き先が決まりました。

実はナナちゃん、血統書つきの猟犬。
福島でも猟犬として活躍していたそうです。

このたび決まった里親さんは、猟犬を探していたようで、
よき相手と巡りあえたということでしょうか。

ナナちゃん、新しいパートナーと幸せにね。



写真展のお知らせ [その他]

写真展のお知らせをいただきました。

yasusukeohta2012a.jpg
福島第一原発20キロ圏内に取り残された動物たちの写真を撮り続けている写真家・太田康介さんの写真展です。

全国あちこちで開催されてきたようですが、いよいよ名古屋でも開催されます。

名古屋での開催を企画してくれた方は、昨年の原発事故後、太田さんのブログ出会い
やがて「自分も動こう!」と決意し、単身、福島に行ったそうです。

思えば、私もテレビやネットで彼の地の動物たちの惨状を知り、
「何もできないかもしれないけど、とにかく行こう!」と、飯舘村に行ったのでした。
なので、主催者の方の想いには、すごく共感します。

そして、太田さんのブログも拝見していたので、今回、名古屋で写真展が開催されることを知り、
多くの方々に彼の地のことを知っていただける貴重な機会だと、うれしく思っています。
たくさんの方にご覧いただき、いろいろと感じ、考えてもらいたいな~と勝手ながら願っています。


太田康介写真展
「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」
会期:2012年2月23日(木)~2月28日(火) 
場所:ギャラリータマミジアム
(名古屋市中区錦 3-24-12 玉水ビル2階)
時間:11時00分~19時30分(会期中無休最終日は17時00分閉廊)
入場観覧料無料
詳しくは コチラで。



海外でも紹介されました。 [活動報告]

海外のニュース番組で紹介されたじゃがいもの様子ですが、
1週間程度、NHKホームページ経由で見られるそうです。
コチラクリックしてみてください。

海外でも紹介されたからには、なんとしても災害救助犬になってもらわねば!!

まずは、私を見てビビるのは、やめておくれ~!!



じゃがいも人気上昇中 [活動報告]

NHKの全国放送で紹介されて以来、じゃがいもは大変な人気のようです。
なんと、NHKで放送されたものがヨーロッパでも見られるんだそうで、まぁびっくりですね~。

そんなじゃがいも君ですが、3月にはまた別のテレビ局で紹介されることになりそうです。
今度は東海地方のみでの放送となりそうですが、
3月といえば・・・
そう、東日本大震災の発生から1年が経つのです。

1年経った今も、暮らしを再建できずにいる方々がたくさんいます。

そのことを肝に銘じながら、私たちも日々しっかりと 生きていきたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。