So-net無料ブログ作成

動画配信 [活動報告]

世の中、ゴールデンウィークですね。。。
管理人がボケボケしている間に、ボランティアさんが動画を作ってくれて、
ユーチューブに配信してくださいました。

タイトルは
「福島県飯舘村より避難している犬達からのメッセージ」
コチラをクリックして、ご覧ください。

再びの里帰りに向けて、資金が必要ですので、何卒、よろしくお願い申し上げます!

IMG_28997.JPG


改めて御礼 [活動報告]

NHKドキュメンタリー「21頭の犬たち ふるさとへの旅」をご覧になった皆さまから
当ブログへ たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
また、日本動物介護センターへも たくさんの激励やご寄付のお申し出がありました。
改めて、感謝申し上げます。

再放送の予定があるそうですので、見逃した方は、ご覧ください。
4月15日(月)25:30~26:15(詳しくはコチラ


今回の里帰りは、避難生活が長引くにつれ、亡くなってしまうワンちゃんたちがいる中、
ひとときでもいいから、飼い主さんと再び会わせてあげたい、
そして避難生活が日常になりつつある飼い主さんたちにも、
なんとか笑顔を取り戻して欲しいとの願いから決行したものでした。

でも、それが良かったのかどうか、わかりません。

強行軍の道のりは、犬たちにとっても相当、負担だったろうし、
何よりも、せっかく久しぶりに再会したのに、たった3時間しか滞在できず、
また離れ離れになってしまう・・・飼い主さんたちにも申し訳なかったです。

今回の里帰りが報道されたことで、ご覧になった方、それぞれにいろんなご意見があると思います。

ただ、現場にいた私は
IMG_27887.JPG
一歩のおばあちゃんがうれしそうに「一歩~、一歩~」と名前を呼びながら、愛おしそうに一歩の背中をさすっていた姿が、今でも頭を離れません。
IMG_27897.JPG

あんぱんが大好きなチビ
IMG_30717.JPG
2年前、チビが岐阜に来ることになった日、
飼い主さんは大好物のあんぱんを、出発前に食べさせてあげました。
おかげでチビは、車の中で、吐きまくりました。
岐阜に来てからは基本的にドッグフードなので、
今回の里帰りでは、久々にあんぱんにありつけたと思います。
(幸い、帰りの車の中では吐きませんでしたが・・・。)
そんなチビのお母さんが、別れの際、車の中のチビに
「バイバ~イ、チビ。バイバ~イ」と言っていた声が、耳から離れません。
IMG_30767.JPG
「また会えますから・・・」と言うと、お父さんが
「犬も、わしらも、年だからな~」と言った言葉が、忘れられません。


だからまた、行かなくちゃと思います。
また逢える日のために、犬たちにも、飼い主さんたちにも、元気でいて欲しいと思います。








里帰り 放送のお知らせ [活動報告]

今回の里帰りには、報道各社のみなさんも多数、同行してくださいました。
IMG_27957.JPG
在名各局、早々にニュース番組などで その様子を伝えていただき、ありがとうございました。

そして来週はNHKでの放送が予定されています。
4月9日(火)午後10時~10時45分 全国ネットです。
(詳しくは、コチラ
NHK岐阜のみなさんが、熱心に取材してくださいました。
ぜひ、ごらんください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。