So-net無料ブログ作成

3回目の里帰りへ [活動報告]

延期していた里帰り。
3月29日早朝に岐阜を出発し、福島へ向かいます。
今回も、30日の午前中だけの再会。
我々スタッフも日常の生活があるため、なかなかゆっくりと飯舘村に滞在できず心苦しいのですが・・・
また、ワンちゃんたちにとっても長時間の移動は負担がかかるので申し訳ないのですが・・・
それでも半年に1回、里帰りすることには意義があると思うのです。

これまでの里帰りを振り返ると、
1回目よりも2回目の方が、飼い主さんのことをすぐに思い出してくれた子が多かった。

離れている時間が永くなると、やはり、お互いの記憶も薄れてしまいます。
大切な家族の絆を、忘れないでいて欲しい。

そんな想いを胸に、飯舘村へ向かいます。
IMG_35677.JPG

IMG_35617.JPG

IMG_35647.JPG

IMG_35877.JPG

もうすぐ丸3年 [活動報告]

震災発生から 丸3年が経とうとしています。
3.11に合わせ、テレビなどでは特集番組が放送され、
今なお復興は進まず、震災は続いているということを思い知らされます。

実はこの週末、私たちも3月11日を前に福島入りすることを計画していました。
しかし、事前に飯舘村の方から「雪がすごいよ」との情報をいただき、断念しました。
東京の大雪は大々的に報道されましたが、福島も今年は結構な雪のようです。

延期された三度目の里帰り。
今月末には決行する予定です。


前回行った時には 役場の裏に、たくさんの黒いビニールに包まれた塊が山積みされていることに驚きました。
IMG_35117.JPG
処分場が決まらないので、除染で削り取られた表土の仮置き場となっていたのです。

最終処分場が、どこになるのか・・・

そんなもん、「ウチが引き受けますよ」と言ってくれるところが、あるはずもないのです。
なのに相変わらず原発を重要なベースロード電源と位置づけているこの国のエライ人たちは、
この黒い塊のひとつでも自宅の庭に置いてみてはいかがでしょうか。
IMG_35097.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。